リンクバルの「入社の手引き」を公開します!

こんにちは!リンクバル人事の原です。今年の夏もそろそろ終わりを迎えようとしていますね。早いです。

そうそう、入社の手続きって結構大変ですよね(突然)。やることが山程あるし時間もかかります。入社日当日、当社ではこんな感じの対応をしています。

総務 :PC準備、社員証等備品準備
人事 :勤務形態、勤怠管理、評価、スケジューラーやチャットツール、規程集・掲示板について等々
現場 :PC設定、稟議、社内ツール等共有、業務説明、、、、

誓約書や入社手続きに必要な情報は事前にオンライン上で収集しているので、当日何か書類を書いてもらうことはほとんどないのですが、まだ入社日当日にバタバタ対応してしまっているなあと感じていました。現場での対応も多く、かなり時間を割いてしまっていることも気がかりでした。

少しでもこういった作業を減らせないかと思い、入社時の連絡事項をドキュメント化してみました。
※資料内一部のリンク先は社内用のため、開けないものがあります。

中身はこういった内容で、必要項目等あれば随時追加修正していきます。

  • MISSION
  • 勤務形態
  • 勤怠打刻
  • 福利厚生
  • 経費精算
  • 稟議
  • Slack
  • Google Calendar

これを入社予定者へ事前に共有して運用していく予定です。入社日当日の対応を省力・効率化することはもちろんですが、入社前に会社の雰囲気を感じてもらうことも期待しています。

究極、入社日当日に出勤してすぐ業務に入ることができるのがベストと思うので、よりスムーズに入社できるようにしていきたいです。