新人プログラマが迷うであろう英語スラングを少々

こんにちは. エンジニアの佐藤です。
皆さん、勉強中や仕事中「あれどうすんだこれ…」な時はどうしますか?
Google先生ですよね。自分もいつもGoogle先生か、あるいはとなりの関くんに聞いてみたりします。弊社の場合,関さんですが。
先日もgoogleにてStack Overflowに行き着くと、見慣れない略語がありました。
そこで、自分がエンジニアになってから見かけた英語略文字を晒します。 あくまでWebエンジニアになってから見た英略字だけです。
‘lol’,’WTF’,あるいは’ggrks’とかはエンジニアじゃなくても見かけますので紹介しません。

目次

PR

  • Pull Request
  • 意味 プルリクエスト

githubにて使われます。 ローカルブランチをリモートリポジトリにpushすることです。ブランチを切らずに行う ‘git push origin master ‘は他のメンバーに迷惑をかける危険な呪文です。もし双子のウィーズリー兄弟がエンジニアなら、頻繁にスネイプのリモートリポジトリにpushしてると思います。

LGTM

  • looks good to me
  • 意味: よさげやん^^b

これもgithubにて。他人のPRを確認し、私からは問題ないように見えますよ、という時に使われます。 GIF画像でもたくさんありますね。新人エンジニアには他人のPRに”LGTM”と書き込むのは少々ハードルが高いと思われますので、MergeされたPRにでも書き込んで練習しませう。
Cravetv GIF - Find & Share on GIPHY

RTFM

  • read the f***** manual
  • 意味 ここで聞くなよ! マニュアルに書いてあるだろ

先日stack overflowで見かけたのはこいつです。 こっちは読んでもわからないから聞いてるんだよ!(全部は読んでなかったけどな) 新人はおとなしく先輩に聞くのがよいかと思います。
別なものでUTSL(use the source, Luke)もあるらしいが見たことない。

nginx

  • エンジンエックス
  • 意味 フリーかつオープンソースなWebサーバ1

いや、これは別に略語ではないんですけど、自分は読めなかったので書きます。 皆さんは堂々と「エンジンエックス!」と覚えてください。

本当はもっとあった気がしたのですが、思い出せません。
そもそも、単語は読めても何を指すのかわからない、ということも多々あるわけで、、
勉強と実践の繰り返しですね。何事も。

見つけたら追記していきます。

リンクバルでは英語に堪能でruby on railsが得意なエンジニアを募集しています。
リンクバルに興味を持った方は是非こちらからご応募ください。
では。


  1. https://ja.wikipedia.org/wiki/Nginx