私が愛してやまないWordPressスターターテーマ「Underscores」

WordPressに詳しい人には、今更すぎる内容です

最近WordPressのテーマを1から作る案件が多いのですが、WordPress経験がなさすぎて苦労しております。
とりあえず「スターターテーマ」と呼ばれるものをベースに作成するですが、これも様々なテーマがあって迷いました。
これまでに、以下のテーマが候補に上がりました。

目次

Bones

bones

http://themble.com/bones/

ググってみたところかなり有名とのことで上記サイトにアクセスしましたが、目に飛び込んできた骸骨のイラストが気に入らない為不採用となりました。

Sage

sage

https://roots.io/sage/

こちらもWebサイトを見てみると、gulpのセットアップ済みでデザインもスッカラカンなのは嬉しいですが
Docsを見ると、インストール方法が無駄にSUTAIRISSHUだった為、今回はお見送りとさせていただきました。
私は情弱なので、zipをアップロードしてボタン押すだけじゃないと嫌です。あとBootstrapは使わない予定(多分)なので却下です。

JointsWP

jointswp1

http://jointswp.com/

Sageと同様のイケてる雰囲気を醸し出しておりますが、導入方法はもっとシンプルです。

しかし
jointswp2
今はそういうのはいらないので、そっとブラウザを閉じました。

Underscores

underscores

http://underscores.me/

こちらもかなりメジャーなテーマのようです。レイアウトも何もない真っ白です。
といってもSassのディレクトリ構造はなかなか気が利いており、便利クラスやミックスインも取り揃えています。
そして余計なものは一切入っていないので、かえってやりやすいです。


結局、Underscores + gulp + Bourbon(Neat)でいくことにしました。
結局面倒になって、Bootstrapさんのお世話になる予感がしなくもありませんが…

<

p style=”padding: 4em 0; text-align: center;”>クリック!株式会社リンクバルでは一緒に働くエンジニアを募集中です!クリック!