【リモートワーク】やる気が落ちているときに試したいこと

リンクバルのエンジニアの内藤 @akito_naito です。

リンクバルはフルリモートなので、出社は可能ですが出社する人は非常に少ないです。具体的には、一日に1-3人、多くても5人程度です。

私はフルリモートになってから宮城に引っ越したので、もはや出社したくてもできない状況です笑 そのためずーーーーーーっと家で仕事をしているわけですが、ダレたりやる気が落ちることはあります。前提として、やる気に左右されずにパフォーマンスを出すべきです。ただし、やる気が高いほうが気分も効率もよかったりしますよね。

ということで、やる気が低いときに私がやっていることを書きます。

目次

散歩

軽く散歩をします。気分がリフレッシュできますし、歩くことで考えが整理されることは多々あります。やる気うんぬんに関係なく、なにか考え事をしているときに散歩は非常におすすめです! 経験上、よい案や解決策が浮かぶことが多いです。

なにか悩んでいるときは、空を見て、「空に比べたら俺のこの悩みなんて大したことない」と(無理やり)思ったりもします笑

体にもよいので一石二鳥。

筋トレ

家なら気兼ねなく筋トレができます。軽くするだけでも、結構気分が向上します。

体にもよいので一石二鳥 その2。

仮眠

いっそのこと15分程度寝てしまいましょう。かなり気分が変わります。仮眠のいいところは、ちょっとした頭痛なども治ることがあるところですね。

寝すぎないように、アラームは忘れないでくださいね。

体にもよいので一石二鳥 その3。

同僚と話す

個人的にはこれが一番効きます。同僚と話しましょう。仕事の話ついでに雑談したり、

正直なぜこれでやる気が上がるかよくわかっていないのですが、落ち込んでいても一気に前向きになることが多々あります。

どんどんSlackのHuddleやDiscordで能動的に話しにいきましょう!

また、私がよくやるのは、Slackの雑談チャンネルでHuddleを開いたりDiscrodの雑談のボイスチャンネルにいることです。たまに人が入ってくれたりします。「話したいから雑談チャンネルいますよー」とアピールしてもいいかもしれません。きっと他にも話したい人がいるはずなので。

業務を進める

これも同僚と話すのと同じくらい効きます。仕事も勉強も、やる気がないからやれないのではなく、実際にやるとやる気が上がるものです。脳がそうできているらしいです。つまり、やる気がないときこそ業務をどんどんやりましょう! 実際、やる気がでないことも手を付け始めたらやる気が出た経験がある人がほとんどのはずです。

かくいう私はこの記事を書くまではやる気が低かったのですが、書いていたらやる気が上がってきました。人間のモチベーションがもっとも高まるのは、少しでも仕事が前に進んでいるときらしいので、やる気がないときにこそ業務を進めましょう!

おわりに

5つ紹介しましたが、人と話すことと業務を進めることがとにかく効果があるので、適度に話しつつ業務をどんどん進めましょう!

リンクバルでは、エンジニア含めて絶賛採用中なので、気になる方は、私とカジュアル面談ぜひしませんか? ガチのカジュアル面談なので、●●について話すだけでもOKです!

「いきなりカジュアル面談はやりづらい」という方は、TwitterでリプライやDMを送ってください!

内藤とのカジュアル面談はこちら

内藤陽斗のTwitter

リンクバルの採用情報