ピザコミュニケーションが部署間の壁をなくす?!

こんにちは!リンクバル人事の原です。

3ヶ月程前から、従業員は全員参加可能な懇親会『ピザパ』を月イチで定期開催しています。ついこの間の開催を、次回更にいいものにするべく反省も兼ねて振り返ってみました。

目次

開催概要

-退勤後、19時~20時
-飲食物がなくなったら終了
-途中参加、途中退場、ドタ参OK

▼開始30分後の様子▼

途中の出入りも有りながら、30人程が参加してくれました。(開始直後は数人しかおらず少しヒヤヒヤしましたが)お酒も入り、かなり盛り上がっています。インターン生も参加してくれました。写真だと分かりづらいかもしれませんが、会議室ではなく、執務スペース内の端にある広めの場所を会場にしています。以前は大きめの会議室で開催していたのですが、参加のしやすさを重視しオープンな場所にするため、このような形で開催しています。

 

良かった点

  • 皆で同じものをシェアするので一体感が生まれる

円形のピザを一切れずつとって、食べながらおしゃべりするパーティー感はなんとも代えがたいですね。ほとんど話したことのない他部署の人や、新しく入った人と、カジュアルな場で肩肘貼らずにコミュニケーションをとることができる場ってなかなかないので、良い環境だなあと思います。

  • 普段聞けないことが自然に聞ける

新しくリリースしたサービスの詳細や、今他部署で進めている事柄等、自分の業務ではあまり関わらず知るチャンスが少ないことも聞きやすいカジュアルな雰囲気でした。

  • コスパが良い

デリバリーピザは割高なイメージがあるかもしれません。たしかにデリバリーだとまあまあな金額になってしまいますよね。でも、もし会場の近くに店舗があったら、「お持ち帰り」を選択するとかなりコストをおさえられます。うまく組み合わせれば、デリバリーの半額で用意することができます。ありがたい。

  • 準備が楽

飲み物とピザと少しのお菓子を用意したら、テーブルに並べるだけです。1時間もあれば余裕で準備できます。

  • ピザの匂いにつられて人が来てくれる

鰻屋さんと同じですね笑。これは想定外の良い効果だったのですが、ピザって結構匂いが強いです。始まってすぐはどうしても参加しづらいのですが、お腹が減る時間帯にピザの良い匂いが漂ってくるので、自然と集まってくれます。

今後検討した方が良い点

  • ピザだけだと飽きる

準備している自分も、毎月ピザだと飽きてくるなあと感じ始めました。餃子、たこ焼き、寿司等、準備に手間がかかりすぎず、美味しく皆で食べられるものを考えていきたいです。

  • 人の集まり方がまばら

19時開始にしたのですが、賑わってくる人数になったのは10~15分後くらいでした。できれば開始時間後すぐにさくっと始められるようにしたいですね。連絡の仕方や始め方はもう少し工夫が必要だなと感じています。

  • 話す人が固定されてしまう

特に場所移動等の案内はしていないので、沢山の人と話す感じではなかったです。ただ、普段社内の人とゆっくり話すことも少ないと思うので、それはそれでいいのかもしれません。

  • ベジタリアンの社員がポテトしか食べられない

盲点でした。。。今後はもっとレパートリーを増やしていきたいです。

 

改善しつつ、今後も続けていきたいです。

来月は12月9日のリンクバル設立の日に開催予定。せっかくなので普段より豪華にしたいなあ、、と画策しています。リンクバルのみなさんぜひぜひ楽しみにしていてください!ご参加連絡もお待ちしてます☻❤