【内定者Blog】現在インターンで奮闘中。4月からは正社員として頑張ります!

目次

自己紹介

村田圭吾

明治大学総合数理学部現象数理学科 卒業。滋賀大学データサイエンス研究科 中退。
趣味は登山、サウナ。
2021年1月よりエンジニアとしてインターン中。4月より正社員として入社予定。

パーソナルなこと

《高校時代》

山岳部に所属。青春は山に捧げました。
顧問のU先生が非常にカリスマ性のある方で、主に冴えない理系チキンボーイを中心に、熱狂的な支持を集めていました。
放たれた数々の名言のうち、一部を抜粋します。

Uの定理

“恋愛と受験数学は失敗から多くを学べ”

“失恋の衝撃は思い込みの2乗に比例する”

“友達以上恋人未満、コクった後は友達未満”

蝶ヶ岳より槍ヶ岳を臨む

山岳部引退山行・八ヶ岳赤岳山頂より

《大学時代》

応用数学系の学科に所属していました。
4年間で学んだことは「数学はムズカシイ」という事実です。位相空間には住めませんでした。

《大学院時代》

半年だけデータ分析系の大学院に在籍していました。
興味深い内容ではありましたが、学んでいく中で、自分のやりたいことが「分析」や「研究」ではなく、「開発」だったと気づき、中退してエンジニアとして就職することを決めました。

数学もデータ分析も、近いうちに学び直したいです。

リンクバルに入社を決めた理由

私の会社選びの軸は、大きく分けて2つ。

  • エンジニアとして成長できる環境か
  • 一緒に働きたいと思える人達がいるか

リンクバルへの入社を決めたのは、技術面ももちろんですが、「人」に惹かれたというのが非常に大きいです。

  • エンジニアの方々が楽しんで開発に臨まれている
  • ロジカルなコミュニケーションを重視している
  • コロナ禍であっても前向きに未来を見据える姿勢

など、「この人達と一緒に働けたら楽しいだろうな」と強く感じました。
また、選考を通じて「(良い意味で)”違和感”を抱かなかった」という点も、大きかったように感じます。

リンクバルでやりたいこと

エンジニアとして入社するからには、確かな技術力を身に付けたいです。

既存の機能や、日々生まれる新しい企画がある中で、それらを「使いやすいサービス」として”形にする”ことが、エンジニアの仕事だと考えています。

  • ユーザーフレンドリーなUI
  • バグが少なく安定して快適な動作

などを実現し、ユーザーの皆様にストレスフリーで使っていただけるサービスを作っていきたいです。

日々精進して参る所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。